2012年02月22日

「大山」加藤嘉八郎酒造さまご訪問

今週はSAKE HALL HIBIYA BARにもご参加下さっている、

「大山」加藤嘉八郎酒造さまをご訪問させて頂く機会を頂きました!

いざ!2月 雪の山形 鶴岡へ。ということで、どんなもんかと多少不安でしたが、

想像以上のもの凄い積雪に、瀬戸内育ちの私は驚くばかり…
羽黒山.jpg
※折角だからということで蔵元さまにご案内頂いた羽黒山周辺にて。家が雪に埋まっていました。。

初めて見る景色に感心しながら、

有難くも初日の夜は蔵元さまに会食のお席を設けて頂きました!
紅屋.jpg

蔵元さまが「鶴岡にある数少ないスローフードのお店」というこちらの紅屋さんで、

モンドセレクション最高金賞受賞酒「大山 純米大吟醸 吟雅凛匠」とともに、

美味しいお料理を頂きながら蔵元さまといろいろなお話をさせて頂けたことは、

本当に有意義でした!ありがとうございました!


会食の後は地元のBarへお連れ頂き、
ChicBar.jpg

なんと!日本酒カクテルを頂きましたよ☆
日本酒カクテルメニュー.jpg

こちら「東の灘」と称されたこちら大山地区では毎年2月、

大山新酒・酒蔵まつり」というイベントが開催され、昨年今年と地元のバーテンダーの方々によるカクテルコーナーもあり、300枚のチケットがすぐに完売してしまう程の人気だとか!

素晴らしいです!SAKE HALLも負けていられません!!

ということで、少々飲み過ぎてしまいましたが、初日の夜は本当に楽しい時間を頂きました♪


さて翌日、いよいよ「大山」加藤嘉八郎酒造さまへご訪問!
大山蔵.jpg

蔵元 加藤有造社長自らのご案内を頂き、そのご説明には大山独自の視線と思考で日々、良酒を求める飽くなき探求心がひしひしと伝わって来て、心から感銘を受けました!
大山倉庫.jpg

同行したSAKE HALLの“オリケン”も感動していましたよ〜。

彼を通して、お店のスタッフにその想いを共有し、ご来店下さるお客様にも伝えられれば最高です!

大変お忙しい中、二日間に渡ってお時間を割いて頂き、希少な機会を与えて頂きましたこと、
蔵元さまには心から感謝の気持ちで一杯です。

この体験を最大限活かすために、SAKE HALLからの発信をどんどん行って参ります!

本当にありがとうございました!







by Toshiharu.y
タグ:大山
posted by B.A.R at 18:57| Comment(0) | シェイク日記

2012年02月18日

SAKE HALLで春をサキ取り!司牡丹『船中八策 薄にごり生酒』フェアー開催☆

日本酒には“四季がある”

お好きな方からは「なにを当たり前のことを…」というお叱りの声を頂くかもしれませんが、

私はSAKE HALLを立ち上げるまで知りませんでした。。


「日本酒はあまり飲んだことが無い」という方にその魅力を伝えたい!

そんなSAKE HALLとしては、この日本酒の最大の特長の一つを発信する新しい取り組みを。ということで「立春朝搾りフェアー」を2月5日からお薦めさせて頂きましたが大好評のうちに5蔵60本を完売!

そして明日からはコチラ☆
船中八策薄にごり生酒.jpg

待ち遠しい春をサキ取りする『霞酒』

司牡丹『船中八策 薄にごり生酒』を売り切れ御免の限定提案スタートです!


春は「春霞」といわれ、霞がかかったように遠くの景色が見えにくい気象が現れます。

この状態と桜の花のピンク色が重なると、大変美しく幻想的な春らしい風景を現出させます。

そんな春霞を想わせる「薄にごり酒」が別名『霞酒』と呼ばれるのですね〜♪


いや〜書いていてますます春が待ち遠しくなってきました!

昨日も夜お店から出て見ると大粒の雪…

こんなときこそ、春を想って『霞酒』を楽しみましょう♪


明日からフェアースタートです!






by Toshiharu.y
タグ:司牡丹
posted by B.A.R at 17:34| Comment(0) | SAKE HALL HIBIYA BAR

2012年02月14日

クシヤキ&ワインバルピッキオさんへ

以前は知人の知り合い(?)のお店「加賀廣」さんだったこの物件。

おやじの聖地と化していた名店は閉店してしまい、

新しく入ったのがこちら「クシヤキ&ワインバルピッキオ」さん
看板.jpg

階段.jpg

“わいんやさん”になっていて昔の面影はまったくないです。

店内.jpg
新しい木のにおいがするおしゃれな店内に。

こんなかんじのわいんやさん、神田に増えてきましたね〜

ワインカクテルも流行?
白ワインカクテル.jpg

お通しもおしゃれな感じです。。
お通し.jpg

その他いろいろといただき…
前菜盛り.jpg

バーニャカウダ.jpg

串焼き.jpg

前の加賀廣さんのベーコンを彷彿とさせる「平牧三元豚の塩漬けバラ肉の豪快焼き<180g>」も♪
肉.jpg

スパークリングワインを空けて、良い感じに酔っぱらいました〜

ごちそうさまでした!


それにしても先日伺った「ヴィノシティ マジス」さんや、

おなじく「神田小西」さん「ブラッスリーザン」さん

そしてまたこちらのお店の奥にある2軒のお店など、

ある意味ワイン業態のメッカみたいになってきたか、、神田。

このあたりにおつとめで、今まではわざわざ丸ノ内や銀座に出ていたOLさん達には良いことなんでしょうね〜





by Toshiharu.y
タグ:食べ歩き
posted by B.A.R at 16:48| Comment(0) | シェイク日記