日本酒カクテル専門店「銀座SAKE HALL」を基幹店として、
全国各地の蔵元様にご縁をいただき、
次々にリリースをさせていただいていた頃。
もう12年もの年月が経ちましたが、
秋田県横手市の蔵元様にもご参画いただきました。
なんとも偶然にも、私が日比谷Bar入社したての時、
カウンターで仕事をご一緒させていただいた、
後にカクテル国際大会で優勝されたバーテンダーさんが、
その御蔵の社長さんの同郷の先輩というご縁が繋がり、
大雪でホワイトアウトする中、
共に御蔵へ伺い、日本酒カクテルのセミナーを開催させていただきました。
セミナー開始時に駐車した車が、セミナー終了後には雪に埋もれて見えなくなっていたことや、
終了後の会食で、タクシーから降りて目の前のお店に入るまでの短い距離に雪が積もっていて大変な思いをしたこと、
北国の方はスーツに長靴が当たり前なんだということなど、
他愛もない思い出が蘇りました。
本当にご縁には感謝するばかりです。
その後もその社長さんは、
全国各地の酒蔵再建に奔走され、素晴らしい仕事、そして想いを遺されました。
そんな社長さんのお別れに先週末伺いました。
ありがとうございました。そして本当にお疲れ様でございました。
合掌
環境開発計画 山本 利晴